2013年3月27日水曜日

もえぎいろ 楽寿園



昨日の続きです
沼津から三島へ移動をして いざ楽寿園へ
受付を済ませると 秋に楽しませてくれた『モミジ』に可愛い花が咲いていました
遠目で見ると補色の関係で 色が濁って見えますが 実は素晴らしく綺麗なんですよ


こちらは少し離れた所にある『モミジ』
バックは『さくら』です
蕊まで表現できていますが 背景のボケがイマイチ、、、
レンズ一体型のカメラを持参していれば、、、と反省しきりです、、、


この木も少し離れた所にある『モミジ』です バックは桜です、、、


園内でお昼を済ませ 遊戯施設のある場所へ
階段手前の右側には『セイヨウナシ』(バラ科)の白い花が咲いていました
蕊が 同じバラ科の梅や桃 そして桜より長く感じましたが、、、
品種にもよりと思いますが ちょっとだけ発見した喜びで パシャリでーす


葉の色がナシの皮(食用のナシ)に似ているなァーと思いながら パシャリです




こちらは『セイヨウナシ』の枝ぶりです 私には新鮮な枝ぶりなのでパシャリ


遊戯施設では春休みの子供たちで 大賑わいですが
桜の『はなびら』は 短い役目を終え地面を飾っていました
嬉しさや楽しさ 新年度の期待感などなどの桜の時期
でも ちょっと寂しい部分も垣間見たりかな、、、


セイヨウナシの脇には『シャガ』が咲いていました 早いですね、、、
秩父宮記念公園では まだ蕾も見られません、、、




可愛らしい蕾があちらこちらに芽生えています


小浜池脇では『アオキ』の花も咲き始めています
撮影をした後 花の名前が判らないので
ベンチでお食事中の仲の良い 昔ギャルズの3人組に伺い判明しました
昔ギャルズの3人組さま ご協力ありがとうございます
花が十文字で 大変覚えやすい花名ですね 絶対に忘れませんよ(笑)


こちらの『アオキ』は正面玄関にあります


以前(2013年3月3日日曜日)ご紹介しました『アセビ』
正面入り口右手にあるおトイレの脇です
あの時は『薄紫色』が目を引きましたが 今は色が褪せてきて白っぽくなっています
写真で判るように 枝の新芽が伸びていて来年は美しい花を咲かせてくれると思います
そして写真右側にある実ですが 中の種は落ちているようです
この実は昨年のものと教えていただきました
 - 現在 過去 未来 ♪ - 同居ですかね、、、
楽寿園 正面玄関スタッフの方 ありがとうございます


こちらは園内いたるところで咲いている『スミレ』です


万葉の森では『ヤマブキ』の黄色い花が咲き始めていますよ
まだ蕾も一杯なので これからも楽しめそうです


 * 画像をクリックすると拡大写真を見られます

* 『過去年月日』をクリックされますと そのブログページが別ウィンドウで開きます